› 水とみどりの森の駅ブログ › 鳥川ホタルの里(ホタル学校) › 参加者募集中!自然素材でクリスマス飾りを作ろう☆

2016年11月13日

参加者募集中!自然素材でクリスマス飾りを作ろう☆

参加者募集中!自然素材でクリスマス飾りを作ろう☆
(上の画像をクリックするとPDFで見ることができます)


最近、日本でも賑やかな「ハロウィン」。それが終わると、一気にクリスマス商戦へ。
「ちょっと気が早いかも?」と思っているうちに、アッという間に冬に突入です。

ホタル学校では、毎年恒例となった「自然素材でクリスマス飾り作り」
イベントを開催します。お店に行けば、素敵なクリスマスグッズは数あれど
「手作りできたらもっと楽しいかも!」と思ってらっしゃる方は多いのでは?

「手作りはちょっと難しいかなぁ・・・」「いったい何から用意すればいいか・・・」
色いろ悩みどころもありますが、このイベントに参加すれば大丈夫☆

参加者募集中!自然素材でクリスマス飾りを作ろう☆
(こんな素敵なリースが半日でできちゃう☆)

イベントは以下の日程で開催します。ホタル学校(環境学習施設)での開催ですから
寒い季節ですが少しは外に出て、自分の手で自然素材を集めて、
自然に親しむ時間を設けてあります☆(といっても15分くらい)


◆日 時  平成28年11月27日(日) 9時30分~12時
◆会 場  岡崎市ホタル学校(鳥川町字小デノ沢5-1)
◆講 師  自然・環境学習実践隊
◆対 象  小学生親子(定員は25人)
◆持ち物  花切用のハサミ(あれば)、自然素材を入れる袋、作品を持ち帰る用の袋
◆参加費  一人300円~(豊富な飾り小物のお買い物体験ができます)
◆申込み  ホタル学校までお電話を!(TEL0564-82-3027)


参加者募集中!自然素材でクリスマス飾りを作ろう☆
お買い物体験は子どもも保護者の方もみんな夢中になっちゃいます!
参加費の300円を払うとその額の引換券がもらえます。
その券を上手に使って飾り用の小物をたくさん買います。

10円や20円の小さな小物から、50円の素敵な飾りなどたくさんあって
毎年、小物選びにかなり時間を使ってしまいますが、それも楽しみの一つ☆

300円分で足りない場合は、現金で購入も可能です。
小さな子どもたちは自分でお買い物ができるとあってワクワク・ドキドキ!

参加者募集中!自然素材でクリスマス飾りを作ろう☆
世界でたった一つのクリスマス飾り☆
「おうちに帰ったらどこに飾ろうかな?」そんなことを考えながらの
作品づくりは楽しいですよ!(でも制作中はみんな真剣そのもの)

参加者募集中!自然素材でクリスマス飾りを作ろう☆
過去にはこんな凄い作品を作られたお母さんもいて盛り上がりました☆
素材を見て作品のインスピレーションが沸いてくると面白いですね。


冬は寒くてなかなか外に出ようという気にはなれませんが、
こうした活動を通して少し外に出て、寒い季節を楽しむのもよいかと思います☆


ご参加をお待ちしていま~す☆


※お申し込みは先着順のため、定員に達し次第締め切りとなります。
ご了承ください。


------------------------------------------
投稿日  平成28年11月13日(日)
投稿者  ホタル学校スタッフ


ふたば 自然との共生を「ホタル」を通して考えましょう! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/hotaru_gakkou/index.html



同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事画像
冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング
「ホタル学校だより」第12号を発行しました!
カワニナの増殖と飼料開発のポイント
エコな「書道作品」展示中!
第2回「河合ホタルサミット」開催レポート
森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施
同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事
 冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング (2017-01-30 14:47)
 「ホタル学校だより」第12号を発行しました! (2017-01-29 11:05)
 カワニナの増殖と飼料開発のポイント (2017-01-28 07:42)
 エコな「書道作品」展示中! (2017-01-27 09:23)
 第2回「河合ホタルサミット」開催レポート (2017-01-26 14:47)
 森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施 (2017-01-20 09:15)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 17:53 │鳥川ホタルの里(ホタル学校)

削除
参加者募集中!自然素材でクリスマス飾りを作ろう☆