› 水とみどりの森の駅ブログ › おかざき自然体験の森 › おかざき自然体験の森「竹で編む花かご作り」を開催しました!

2013年04月17日

おかざき自然体験の森「竹で編む花かご作り」を開催しました!

おかざき自然体験の森「竹で編む花かご作り」を開催しました!
平成25年4月16日(火)、おかざき自然体験の森で「竹で編む花かご作り」イベントを開催しました。(講師は体験の森の職員) まずは、講師の説明をしっかり聞き、

おかざき自然体験の森「竹で編む花かご作り」を開催しました!
それぞれ、竹ヒゴを編みます。これがなかなか難しい!?

おかざき自然体験の森「竹で編む花かご作り」を開催しました!
皆さん真剣です!午前中には、竹かごのおおよその形ができました。

おかざき自然体験の森「竹で編む花かご作り」を開催しました!
昼食の後、講師より「竹」についての講義を受け、竹についての理解を深めました。

※竹林は、放っておけばどんどん増えて大変ですが、適正な管理をすれば「タケノコ」は取れるし、育った竹は色々と加工して活用できるし、竹炭は消臭効果が高かったり、水質浄化に役立ったりと優れものです!最近では竹の繊維を使ったスーツやシャツなども開発されていて、竹そのものの価値が見直されていますね。

おかざき自然体験の森「竹で編む花かご作り」を開催しました!
そして、ボランティア活動として、ドラム缶窯で焼く「竹炭」の材料の長さに合わせて竹を切りました。

おかざき自然体験の森「竹で編む花かご作り」を開催しました!
竹切り作業に続いて、花かごに花を生ける「すす竹」を10cmほどに切って花器を作りました。

おかざき自然体験の森「竹で編む花かご作り」を開催しました!
思い思いの取っ手を付けて完成です。

おかざき自然体験の森「竹で編む花かご作り」を開催しました!
「一花」生けるだけで趣きがずいぶん良くなりますね。

※このイベントは、平日ですが毎月一回開催していますので、まだ体験されたことのない方など、多くの方のご参加をお待ちしております。


撮影日  平成25年4月16日(火)
撮影場所 おかざき自然体験の森にて
投稿者  あだち


ふたばこの森まるごと自然体験フィールドふたば
 あなたも感じてみませんか『五感のワンダーランド』



同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事画像
この寒い時期に作るから「寒茶」
特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中
雪化粧した森
神ってる!?折り紙を楽しむ会
受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」
おかざき自然体験の森の正月支度
同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事
 この寒い時期に作るから「寒茶」 (2017-01-24 09:32)
 特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中 (2017-01-23 10:23)
 雪化粧した森 (2017-01-17 11:39)
 神ってる!?折り紙を楽しむ会 (2017-01-13 10:02)
 受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」 (2017-01-05 10:55)
 おかざき自然体験の森の正月支度 (2016-12-28 08:35)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 20:45 │おかざき自然体験の森

削除
おかざき自然体験の森「竹で編む花かご作り」を開催しました!