› 水とみどりの森の駅ブログ › おかざき自然体験の森 › 「木と友だちになろう!」ツリークライミング体験開催!

2014年12月07日

「木と友だちになろう!」ツリークライミング体験開催!

「木と友だちになろう!」ツリークライミング体験開催!
平成26年12月6日(土)、「わんぱくフェスタ2014」イベントを開催しました。
このイベントは毎年一回、市内の自然豊かなフィールドで子どもたちが
元気に自然遊びを体験することで、自然遊びの楽しさや身近な自然を
大切に思う気持ちを育むことを目的に開催しています。

今年は「おかざき自然体験の森」(八ツ木町)でロープを使って
本格的に木に登る「ツリークライミング」を体験します。

「木と友だちになろう!」ツリークライミング体験開催!
一回1時間30分のイベントを入れ替え制で三回行いました。

インストラクターの皆さんは「ツリークライミングジャパン」公認で
各地のイベントでツリークライミングを指導しておられ、
遠くは大阪や長野、静岡からお越しくださいました!

まずは固まった体をほぐすため、名付けて「もくもく(木々!?)ストレッチ」です。(写真)
周りの森を見て「スギ」や「竹」などになって体を動かし、木の気持ちに近づきます。
ちょっと照れくさそうですが、楽しくて少し緊張も和らいできました。

「木と友だちになろう!」ツリークライミング体験開催!
ストレッチの後は、各グループのインストラクターが
ヘルメットやツリークライミング専用のギアの装着について説明し、
手伝ってもらいながらしっかり装着していきます。

「木と友だちになろう!」ツリークライミング体験開催!
見たこともないギアに「これでどうやって木登りするのかな?」
と少々困惑気味ですが、同時にワクワク感も高まっていきます。
楽しみだね!

「木と友だちになろう!」ツリークライミング体験開催!
木登りする場所は少し森の中に入ったところなので、
管理棟を出発して散策路を歩いて向かいます。

ちょっと最初の坂道が急だけどがんばって!

「木と友だちになろう!」ツリークライミング体験開催!
5分ほど歩くと大きな「シイ」の木にたくさんのロープが垂れ下がっている
クライミングポイントに到着しました!これを見てみんなビックリです!

「えーこんな大きな木に登るの~?」

「木と友だちになろう!」ツリークライミング体験開催!
一本のシイの木に9本のロープが設置されています。
8人1グループで3人のインストラクターが付きます。
まずはリーダーがお手本を見せます。
注意事項もしっかり聞いて覚えます。

「木と友だちになろう!」ツリークライミング体験開催!
子どもたちの顔は真剣です。「早くやってみたい!」と期待も高まります。
ツリークライミングは足の力で登っていく仕組みなので、腕力の少ない
低学年の子でもチャレンジできます。

お父さん・お母さんも「こんなに本格的なものだとは想像してませんでした!」
と驚くと同時に「私もやってみたい」と挑戦意欲を燃やしていました。

「木と友だちになろう!」ツリークライミング体験開催!
さぁ!リーダーのお話をしっかり聞いて、ルールを守りながら
ツリークライミングのスタートです!

体全身をロープにあずけて宙に浮いただけで「おぉーすごい!」と感動です。
でもここから高いところを目指して登っていきます。

「木と友だちになろう!」ツリークライミング体験開催!
体の大きさによって進み具合は違いますが、みんな楽しそうに上がっていきます。
「実は高いところが苦手」と言っていた男の子も、
いつの間にか10メートル近く上がっていました。

「木と友だちになろう!」ツリークライミング体験開催!
ツリークライミングで大切なことは「木と友だちになる」こと!
リーダーが子どもたちに優しく語りかけてくれました。
木を手荒く扱うのではなく、「登らせてくれてありがとう!」
との感謝の気持ちを持つことの大切さを教えてくれました。

木と木の間にあるのは「ツリーボート」です。
そこまで登れた子はツリーボートに座って休憩ができます。
空から見る森の景色は一体どんな様子でしょう!?

「木と友だちになろう!」ツリークライミング体験開催!
今日は少しの体験でしたが、みんなは「またやってみたい!」と元気に言ってくれました。
ツリークライミングをした証として、リーダーからツリークライミングジャパン発行の
証明書と記念品のワッペンが手渡されました。

また、森の中を歩く時はどの木に登れそうか、それはどんな木かなど
想像しながら歩くと面白いですよ☆

「木と友だちになろう!」ツリークライミング体験開催!
(第1回目)
最後は各回の集合写真です。
みんないい笑顔をしていますね!

※赤い服のお兄さん(オジサン?)方がインストラクターです。

「木と友だちになろう!」ツリークライミング体験開催!
(第2回目)
女の子もたくさん参加してくれました。
みんな最初はぎごちなかったけど、コツをつかむと上手になりました!

「木と友だちになろう!」ツリークライミング体験開催!
(第3回目)
目まぐるしく天候が変化し、雪に降られ、雨に降られましたが
最後は晴れてきました!寒い中みんなよく頑張りました。


子どもたちを見守り、応援いただいた保護者の皆様も、
寒い中本当にありがとうございました。

また、各地よりお集まりいただきましたインストラクターの皆様も
朝早くの準備から本当にありがとうございました。

今日の体験を通して、さらに身近な自然を大切に感じる気持ちを
育んでいっていただければうれしいです☆


---------------------------------------------------
撮影日  平成26年12月6日(土)
撮影場所 おかざき自然体験の森(八ツ木町)
投稿者  やまのうち


ふたばこの森まるごと自然体験フィールドふたば
あなたも感じてみませんか『五感のワンダーランド』
HP:http://www.sizentaiken.jp/




「ツリークライミングジャパン」公式ホームページ
http://www.treeclimbingjapan.org/index.html

※親子で参加できるツリークライミング体験講習会など、
詳しくは上記ホームページをご覧ください。



同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事画像
この寒い時期に作るから「寒茶」
特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中
雪化粧した森
神ってる!?折り紙を楽しむ会
受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」
おかざき自然体験の森の正月支度
同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事
 この寒い時期に作るから「寒茶」 (2017-01-24 09:32)
 特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中 (2017-01-23 10:23)
 雪化粧した森 (2017-01-17 11:39)
 神ってる!?折り紙を楽しむ会 (2017-01-13 10:02)
 受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」 (2017-01-05 10:55)
 おかざき自然体験の森の正月支度 (2016-12-28 08:35)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 15:31 │おかざき自然体験の森

削除
「木と友だちになろう!」ツリークライミング体験開催!