› 水とみどりの森の駅ブログ › おかざき自然体験の森 › もうすぐ七夕☆折り紙で「七夕飾り」を作りました!

2015年07月02日

もうすぐ七夕☆折り紙で「七夕飾り」を作りました!

もうすぐ七夕☆折り紙で「七夕飾り」を作りました!
平成27年7月1日(水)、おかざき自然体験の森の管理棟で
「折り紙を楽しむ会」が開催され、
素敵な「七夕飾り」作りを楽しみました!

もうすぐ七夕☆折り紙で「七夕飾り」を作りました!
まず、講師から本日の作品見本を見せてもらいました。
「すごく素敵ね!」
「ちょっと難しそう・・・私に出来るかしら?」
なんてつぶやきがどこからともなく聞こえてきます。

「大丈夫。皆さんきっと見本以上の作品ができますよ!」
講師より優しいお言葉が掛けられます。

もうすぐ七夕☆折り紙で「七夕飾り」を作りました!
色紙に切り取り線が印刷されています。
実線に沿って丁寧に切り取っていきます。

もうすぐ七夕☆折り紙で「七夕飾り」を作りました!
点線には、山折りと谷折りがあります。
指先に神経を集中して、折り込みます。

もうすぐ七夕☆折り紙で「七夕飾り」を作りました!
お友達の作っていく様子も参考に、
和気あいあいと作業が進みます。

もうすぐ七夕☆折り紙で「七夕飾り」を作りました!
やはり女性の皆さん、指先を使う繊細な作業はお手のもの☆
いえいえ、男性だって負けていませんよ!

もうすぐ七夕☆折り紙で「七夕飾り」を作りました!
糊付け(木工用ボンド)は竹ひごの先を使って
細かな部分にきちんとつけます。

もうすぐ七夕☆折り紙で「七夕飾り」を作りました!
作品が完成に近づいてくると、作品を持つにも壊さないよう気を使います。
ピンセットなどを使って作業を進めます。もはやミクロの戦いですね☆

もうすぐ七夕☆折り紙で「七夕飾り」を作りました!
お母さんといっしょに来たお嬢ちゃん、作品作りはちょっと無理なので
七夕の短冊に願い事を書きました!どんな願い事を書いたのかな?

もうすぐ七夕☆折り紙で「七夕飾り」を作りました!
お母さんとピースサインで竹笹に短冊を結びました!

もうすぐ七夕☆折り紙で「七夕飾り」を作りました!
午後2時過ぎ、皆さん素晴らしい「七夕飾り」を作って、最後は記念撮影です。
「はい、チーズ!」
素敵な作品を手に素敵な笑顔が溢れました。

参加された20名の皆さん たいへんお疲れ様でした。
講師の岡田さん、熱心なご指導を本当にありがとうございました!


実は今、ヨーロッパなど世界各地で空前の「折り紙」ブームがおきています☆
和紙などの紙質の良さや繊細な作品の数々、「和」の世界観などが受け入れられ、
折り紙の素晴らしさが見直されています。
この機会にぜひ体験してみてはいかがでしょうか。



「折り紙を楽しむ会」は毎月第1水曜日の
午前10時~14時30分に実施しています。



たくさんの方のご参加を、講師、職員一同、心よりお待ちしております。


[お問い合わせ先]
おかざき自然体験の森
電話(0564)45-5544




---------------------------------------------------------
撮影日  平成27年7月1日(水)
撮影場所 おかざき自然体験の森(八ツ木町)
投稿者  あだち


ふたばこの森まるごと自然体験フィールドふたば
あなたも感じてみませんか『五感のワンダーランド』
HP:http://www.sizentaiken.jp/



同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事画像
この寒い時期に作るから「寒茶」
特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中
雪化粧した森
神ってる!?折り紙を楽しむ会
受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」
おかざき自然体験の森の正月支度
同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事
 この寒い時期に作るから「寒茶」 (2017-01-24 09:32)
 特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中 (2017-01-23 10:23)
 雪化粧した森 (2017-01-17 11:39)
 神ってる!?折り紙を楽しむ会 (2017-01-13 10:02)
 受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」 (2017-01-05 10:55)
 おかざき自然体験の森の正月支度 (2016-12-28 08:35)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 09:09 │おかざき自然体験の森

削除
もうすぐ七夕☆折り紙で「七夕飾り」を作りました!