› 水とみどりの森の駅ブログ › おかざき自然体験の森 › 樹木の名前、あなたはいくつ分かるかな?

2015年09月03日

樹木の名前、あなたはいくつ分かるかな?

きこりの会主催「樹木観察会」活動日記

平成27年8月23日(日)、今年度8月の例会2回目は、恒例の樹木観察会でした。
今年の観察会は3年ぶり(一昨年は雨で急きょ室内・昨年は室内で樹木名と
写真合わせ他)に屋外で実施しました。

実施に当たっては、実施方法、樹木の既設番号フダの有無確認等、
環境分科会によって事前準備がなされました。

観察会は、1~37の番号フダが付けられている樹木の配置地図が渡され、
それを見つけて、その樹木名を回答用紙に記入する方法でした。


※環境分科会による事前準備
現地の番号フダ有無の巡回チェックの結果、半年前に取り付けた番号フダ
37枚のうち8枚が無くなっていました。また、観察会当日にも1週間前に
取り付けたものが1枚無くなっていました。
推測ですが「猿」たちがいじわる!?をしたものと思われます。

その他に紛失プレートの再作成と取り付け、地図・回答用紙の作成をしました。

樹木の名前、あなたはいくつ分かるかな?
Eコースからスタート!

★進め方
1.2~3人のチームに分かれる。

2.別紙地図上の番号フダ(1~37)を見つけて、その樹木の名前を回答用紙に記入する。

3.番号フダ以外の樹木でも、名前の知っている樹木を見つけたら「追」欄に樹木名を記入する。

4.一通り回ったら管理棟で正解と照合し、自チームの樹木名に関しての実力を確認する!

樹木の名前、あなたはいくつ分かるかな?
樹木観察会用の地図

樹木の名前、あなたはいくつ分かるかな?
樹木観察会の進め方と回答用紙

樹木の名前、あなたはいくつ分かるかな?
樹木観察会の回答

樹木の名前、あなたはいくつ分かるかな?
2番 「これ何の木だろうね?」

樹木の名前、あなたはいくつ分かるかな?
3番 「葉っぱを見ればわかるよ!」

樹木の名前、あなたはいくつ分かるかな?
6番 「これは分かるわ。コジイだよね!」

樹木の名前、あなたはいくつ分かるかな?
「37番ムラサキシキブと36番ヤブムラサキの違いは
葉っぱを触ってみると分かるよ!」

樹木の名前、あなたはいくつ分かるかな?
7番 「リョウブは幹に特徴があるよ!」

樹木の名前、あなたはいくつ分かるかな?
「14番クサギと13番アカメガシワはよく似ているんだよね!」

樹木の名前、あなたはいくつ分かるかな?
「アカメガシワは新芽がピンク色でとてもきれいだよ!」

樹木の名前、あなたはいくつ分かるかな?
26番 「これ何かしら?アオハダ?」

樹木の名前、あなたはいくつ分かるかな?
27番 「ツルの名前は?」

樹木の名前、あなたはいくつ分かるかな?
スタッフから正解が発表され、自己採点している参加者の皆さん


★まとめ
参加された皆さんは、樹木の特徴、見分け方、名前の由来などを
お互いに話し合いながら真剣に観察されており、有意義な観察会であったと
見受けられました。最後に皆さんから環境分科会へねぎらいの拍手があり、
12時に観察会を終了しました。

ご参加いただきました皆さん、暑い中たいへんお疲れ様でした。


-------------------------------------------------
撮影日  平成27年8月23日(日)
撮影場所 おかざき自然体験の森(八ツ木町)
レポート作成  きこりの会 江見さん
投稿者  環境保全課


ふたばこの森まるごと自然体験フィールドふたば
あなたも感じてみませんか『五感のワンダーランド』
HP:http://www.sizentaiken.jp/



同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事画像
この寒い時期に作るから「寒茶」
特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中
雪化粧した森
神ってる!?折り紙を楽しむ会
受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」
おかざき自然体験の森の正月支度
同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事
 この寒い時期に作るから「寒茶」 (2017-01-24 09:32)
 特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中 (2017-01-23 10:23)
 雪化粧した森 (2017-01-17 11:39)
 神ってる!?折り紙を楽しむ会 (2017-01-13 10:02)
 受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」 (2017-01-05 10:55)
 おかざき自然体験の森の正月支度 (2016-12-28 08:35)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 08:45 │おかざき自然体験の森

削除
樹木の名前、あなたはいくつ分かるかな?