› 水とみどりの森の駅ブログ › おかざき自然体験の森 › 森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!

2015年09月25日

森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!

森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!
※素敵な秋の草木染め作品を背景に「ハイポーズ!」

平成27年9月18日(金)、おかざき自然体験の森の工作棟で
「秋の草木染め体験プログラム」を実施しました!

森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!
工作棟に集まった参加者の皆さんは、市民活動団体「きこりの会」の
「森の素材屋」の講師竹内昭次さんから草木染めについてお話を聞きました。

森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!
媒染液の一つ、ミョウバン液を実際に目の前で作ってくださいました。
なんだか学生時代の化学の授業のようですが、
難しい化学の理論は抜きにして、森の草木を使って、
草木染め体験を楽しんでやりましょう!

森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!
工作棟を出て「藍の生葉染め」に使う「アイタデ」を採集に行きます。
6月19日(金)の春の草木染め体験の時、食草園の北に植えた「アイタデ」が、
他の雑草に負けずに元気に育っています。

春の草木染めに参加された方が、今回、数名参加されています。
家で栽培した「アイタデ」を持ってこられた方もあり、参加者の熱意が伝わってきます!

森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!
ビオトープでは「八丈染め」に使う「コブナグサ」を手で摘みました。
ビオトープを出て工作棟に戻りがてら、同じく「八丈染め」に使う「シイ」の枝も
ドイツ鋏で切って採集しました。

森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!
草木染めの草木を採集し始めた頃は、小雨がぱらつきましたが、
雨も止んで、薄日が差してきました。
工作棟前で採収した3種類の草木を細かく刻みます。

森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!
「アイタデ」は、手が染まってしまうので、必ず手袋を着用して、
摘んだ枝から葉をもぎ取ります。「藍の生葉染め」の染め液は、もぎ取った
「アイタデ」の葉を水と混ぜミキサーでつぶした液を布袋でこしとって作ります。

森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!
細かく刻んだ草木をホーロー鍋に入れて、30分以上煮ます。

森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!
煮ている間に絞りの細工をします。デザインを考えながら糸や輪ゴムで
布をしばっていきます。繊細な絞りは、女性がお手の物。
女性に負けじと男性の参加者は大胆な絞りに挑戦です!

森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!
煮込むこと1時間余り、染めの作業に入ります。
染め方を再度、教えてもらいます。媒染の仕方を間違えると、
やり直しの利かない失敗につながるものもあります。
皆さん真剣に講師の説明を聞きました。

森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!
しっかり煮上がった媒染液をホーローの容器に移します。

森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!
いよいよ染めの作業開始です。熱い媒染液に布を浸します。
とっても熱いので、棒で押さえてしっかり布を浸し、
気に入った色になるまで揉んだりゆすったりします。

森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!
浸すこと30分ほど、布に色がしっかり染み込みました。
右の写真中央の2つの布の包みは小石を入れて、割り箸で
挟んだ絞りです。どんな絞り柄になるかは後のお楽しみ!

森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!
もどし媒染をする布もあります。鮮やかな明るい紺色に染まってきました。

森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!
さあ、いよいよ絞りの糸や輪ゴムを外します。
どんな柄が出てくるかワクワク・ドキドキ!

すてきな柄が浮き上がり、感動の一瞬です!

森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!
秋の日差しも戻りました。
午後3時前、染め上げた作品水洗いしたら、天日に干します。

森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!
「アイタデの生葉染め」の作品です。化学染料の鮮やかな藍色「インディゴブルー」
とは違った天然の草が醸し出す柔らかいグリーンが素敵ですね!

森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!
「コブナグサ」や「シイ」を使った素敵な「八丈染め」の作品の数々です!

工作棟の前の物干しには、森の草木を使った草木染めの素晴らしい作品群が勢ぞろい。
森を訪れた散策者も思わず足を止めて見入ってしまいました!

味わい深い色と思わぬ柄が浮かび上がる草木染めに、時を忘れて
取り組んだひと時でした。参加者の皆さん、「森の素材屋」の3人の講師の皆様、
一日たいへんお疲れ様でした! 


----------------------------------------------------------
撮影日  平成27年9月18日(金)
撮影場所 おかざき自然体験の森(八ツ木町)
投稿者  あだち


ふたばこの森まるごと自然体験フィールドふたば
あなたも感じてみませんか『五感のワンダーランド』
HP:http://www.sizentaiken.jp/



同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事画像
この寒い時期に作るから「寒茶」
特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中
雪化粧した森
神ってる!?折り紙を楽しむ会
受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」
おかざき自然体験の森の正月支度
同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事
 この寒い時期に作るから「寒茶」 (2017-01-24 09:32)
 特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中 (2017-01-23 10:23)
 雪化粧した森 (2017-01-17 11:39)
 神ってる!?折り紙を楽しむ会 (2017-01-13 10:02)
 受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」 (2017-01-05 10:55)
 おかざき自然体験の森の正月支度 (2016-12-28 08:35)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 08:43 │おかざき自然体験の森

削除
森の草木で染色体験☆素敵な作品が染め上がりました!