› 水とみどりの森の駅ブログ › 森の総合駅 › 夏休み特別企画「おかざき大昆虫展」を開催します☆

2016年07月29日

夏休み特別企画「おかざき大昆虫展」を開催します☆

夏休み特別企画「おかざき大昆虫展」を開催します☆
今年も暑い夏がやってきました!
夏と言えば「虫」。虫と言えば?
そう!「おかざき大昆虫展」です。

夏休み特別企画「おかざき大昆虫展」を開催します☆
・会場:森の総合駅(岡崎市樫山町/額田支所裏)
・期間:平成28年7月30日(土)~8月31日(水)
・時間:8時30分~17時15分(入館無料)

夏休み特別企画「おかざき大昆虫展」を開催します☆
(施設内の展示の様子)

夏休み特別企画「おかざき大昆虫展」を開催します☆
今年のテーマは「かっこいい甲虫(こうちゅう)たちの世界」
と題して子どもたちに大人気のカブトムシやクワガタ、

夏休み特別企画「おかざき大昆虫展」を開催します☆
また、世界のタマムシなどの甲虫類の標本を
たくさん展示しています。(驚くほど美しい色をしています☆)

夏休み特別企画「おかざき大昆虫展」を開催します☆
標本だけでなく生きたカブトムシにも会えますよ!

夏休み特別企画「おかざき大昆虫展」を開催します☆
また、昨年度好評でした「昆虫クイズ」も行います!
昆虫標本を活用した楽しいクイズで、大人も子どもも楽しめます。

全問正解した方の中から、抽選で素敵な景品が当たりますので
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!

※展示をよ~く見ないと簡単には全問正解できませんよ!

夏休み特別企画「おかざき大昆虫展」を開催します☆
ちなみに昨年度の景品はオリジナル昆虫下敷きです!
この昆虫展のためだけに作った、とっておきの1枚です。

※岡崎市内で見られる主な昆虫を集めました。

夏休み特別企画「おかざき大昆虫展」を開催します☆
各種標本や資料をご提供いただきました先生方

・大平 仁夫 氏 (農学博士・岡崎市動植物調査会)
・杉坂 美典 氏 (岡崎市動植物調査会)
・星 宏 氏 (おかざき湿地保護の会)


毎年ご協力をいただき、本当にありがとうございます。



その他にも世界の珍しい昆虫標本もたくさん展示されています。
夏休みのこの時期にしかやっていない特別イベントです。

みんなが頭を悩ませる自由研究のヒントもたくさんありますので
夏の思い出作りも兼ねて、ぜひ御家族で森の総合駅へお越しください。



おかざき大昆虫展
◆期 間 平成28年7月30日(土)~8月31日(水)
◆時 間 8時30分~17時15分
◆会 場 森の総合駅(岡崎市樫山町) ※入場無料です。
◆電 話 0564-82-2511
◆休館日 月曜日


-------------------------------------------------------
投稿日  平成28年7月29日(金)
撮影場所 森の総合駅(樫山町)
投稿者  おざわ


ふたば 行こう!水とみどりの森の駅! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/index.html



同じカテゴリー(森の総合駅)の記事画像
森の駅ブログ終了&フェイスブック開設のお知らせ!
森の駅各施設の年末年始のお休み
正月支度!「ミニ門松作り」イベントを開催
貴重な水源林を守る「おと川リバーヘッド大作戦」を開催☆
間伐体験「おと川リバーヘッド大作戦」イベント参加者募集中!
上手に切れたよ!おと川リバーヘッド大作戦(間伐体験)
同じカテゴリー(森の総合駅)の記事
 森の駅ブログ終了&フェイスブック開設のお知らせ! (2017-02-06 09:55)
 森の駅各施設の年末年始のお休み (2016-12-27 18:19)
 正月支度!「ミニ門松作り」イベントを開催 (2016-12-27 08:50)
 貴重な水源林を守る「おと川リバーヘッド大作戦」を開催☆ (2016-12-19 20:53)
 間伐体験「おと川リバーヘッド大作戦」イベント参加者募集中! (2016-11-26 16:33)
 上手に切れたよ!おと川リバーヘッド大作戦(間伐体験) (2016-09-10 09:26)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 16:48 │森の総合駅

削除
夏休み特別企画「おかざき大昆虫展」を開催します☆