› 水とみどりの森の駅ブログ › わんPark(こども自然遊びの森) › 寒さなんてへっちゃら☆「わんぱくキッズプログラム」がスタート!

2016年12月09日

寒さなんてへっちゃら☆「わんぱくキッズプログラム」がスタート!

今年の冬は暖かいですが、それでも本格的に寒さを感じるようになってきましたね!そんな冬の始まりに「わんPark」では毎年恒例となったある行事が始まりました!保育園・幼稚園の『年中園児』を対象とした「わんぱくキッズプログラム」です!

※わんぱくキッズプログラムは年中園児を対象とした自然遊びプログラムです。大変人気で、今年度もすぐにいっぱいになってしまい、応募を締め切らせていただきました。次年度も行う予定ですので、参加を希望される園は10月頃に配布します申込案内をご覧になっていただき、ぜひご応募ください。

寒さなんてへっちゃら☆「わんぱくキッズプログラム」がスタート!
市のバスでわんParkに到着!まずは園内をお散歩しながらぐるりと一周して、わんParkがどんなところなのかを紹介していきます。

寒さなんてへっちゃら☆「わんぱくキッズプログラム」がスタート!
ここは「どろんこプール」です。どろ遊びや、生き物探しができてとっても楽しい場所です。でも、寒い季節にここで遊ぶと風邪をひいてしまうから、夏になったら遊びにきてね!

寒さなんてへっちゃら☆「わんぱくキッズプログラム」がスタート!
坂の上から、遠くの山に向かって「やっっほー!」みんなの力を合わせれば、大きな「やまびこ」が返ってくるかも?

寒さなんてへっちゃら☆「わんぱくキッズプログラム」がスタート!
お散歩のあとは自由時間です。自分が遊びたい場所で、思いっきり遊びます!お花やどんぐりを上手に使って作品を作ってくれた子がいました。気分は芸術家ですね☆

寒さなんてへっちゃら☆「わんぱくキッズプログラム」がスタート!
こちらは「丸太のジャングルジム」。一番高いところまで登れたよっ!

寒さなんてへっちゃら☆「わんぱくキッズプログラム」がスタート!
お弁当のあとは、いよいよプログラムの始まりです!マツボックリの玉入れか、落ち葉プールのどちらかを選択できます。

まずはマツボックリの玉入れの紹介をします。名前のとおり玉が全部マツボックリなんですよ。2チームに分かれて、どちらが多くマツボックリをかごに入れられるか競争です!外は寒いけど子どもたちの闘志は燃えています☆

寒さなんてへっちゃら☆「わんぱくキッズプログラム」がスタート!
1分間投げ終わったら、かごに入った玉の数え数えます。いくつ入ったかな?

寒さなんてへっちゃら☆「わんぱくキッズプログラム」がスタート!
「やったぁー!勝ったぁぁ!!」
でも相手チームも頑張りました。お互いに拍手しましょう。

寒さなんてへっちゃら☆「わんぱくキッズプログラム」がスタート!
次に落ち葉プールの紹介をします。

まずはみんなで落葉を一か所に集めてもらいます。ものすごーく大きなプールができました!

寒さなんてへっちゃら☆「わんぱくキッズプログラム」がスタート!
そしてこのプールの中に飛び込みます。勢いをつけてダイブっ!

寒さなんてへっちゃら☆「わんぱくキッズプログラム」がスタート!
葉っぱまみれになりながらも、みんなとっても楽しそうでした!

全てのプログラムが終ると、もう園に戻る時間です。
スタッフ:「みんな~、またわんParkに遊びに来てねぇ☆」


今回は屋外プログラムをご紹介しました。実は「わんぱくキッズプログラム」には雨天時用の室内プログラムもあります。雨が降ったらそちらも紹介しますね!(雨が降らなくて外で遊べるのが一番いいですが)


---------------------------------------------------------------
撮影日  平成28年12月2日(金)
撮影場所 こども自然遊びの森「わんPark」(淡渕町)
投稿者  おざわ


ふたば でっかい原っぱでおもいっきり遊ぼう! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/wanpark01.html



同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事画像
「落ち葉プール」へダイブ!
「わんぱくゲレンデ」に変身!
わんPark「草の迷路」が復活!
テラスの塗装が始まりました
「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話!
「天王星」見ぃ~つけた☆
同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事
 「落ち葉プール」へダイブ! (2017-01-25 08:58)
 「わんぱくゲレンデ」に変身! (2017-01-16 11:36)
 わんPark「草の迷路」が復活! (2017-01-14 09:56)
 テラスの塗装が始まりました (2017-01-12 12:35)
 「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話! (2017-01-11 08:31)
 「天王星」見ぃ~つけた☆ (2016-12-20 11:36)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 11:39 │わんPark(こども自然遊びの森)

削除
寒さなんてへっちゃら☆「わんぱくキッズプログラム」がスタート!